【ビジネスが加速するAlfresco Workdesk】2 フォルダ管理の煩わしさからの開放

 

2014年7月3日、新宿区市ケ谷健保会館で行われたAlfresco(アルフレスコ)の新しいユーザーインターフェイスAlfresco Workdesk(アルフレスコ ワークデスク)に関するセミナーを、シリーズでご紹介します。

テーマ:適切なコンテンツを適切なときに適切な人に。Alfresco Workdeskのご紹介

スピーカー:株式会社ヴィセント テクノロジー部 OSSチームリーダー 森 大地

 

———————————–

 

「Alfresco Workdeskについて、もう少し説明させていただきます。」

 

「仕事に必要なファイルを探す行為などを、ビジネス・プロセスと呼びますね。文字どおり、実際のビジネスに至るまでの過程です。ビジネスの本筋ではなく、単なる過程であるはずのタスクに、膨大な時間を取られてしまう。その課題を解決するために生まれたのが、Alfresco Workdeskです。」

 

「現在、文書をはじめとしたコンテンツは、郵便物、ファクシミリ、電子メール、クラウドアプリ、モバイル端末など、さまざまな場所を経由して届けられます。それらの情報を一元的に管理するのがAlfrescoの基本的な考え方です。それがビジネス・プロセスを効率化し、本来のビジネスを成功に導くと考えるからです。」

 

「そして、この手のビジネス・プロセスを、より的確に迅速に処理できるのが、Alfresco Workdeskです。」

 

「Alfresco Workdeskは、文書が中心となっているビジネスアプリケーションを比較的簡単な設定で構築します。コーディング不要のため、Alfrescoに比べて、すぐ使い始めることができるのが特徴です。」

 

「利用者は、必要なときにAlfresco Workdeskにログインして、必要な業務をこなし、業務を終えたらログアウトするだけです。複雑なフォルダ構造を理解する必要はありませんし、バージョン管理の心配も最小限に抑えます。これによって、ビジネスにかかわるコストとリスクを削減していきます。」

 

「もちろんコンピュータだけでなく、モバイル端末、スマートフォンなど、端末も、場所も選ばず、必要な時に最適なコンテンツでビジネスを前に進めます。」

 

「こちらにAlfresco Workdesk の概要についての動画がありますので、ご覧ください。」

 

http://www.alfresco.com/jp/products/workdesk