すっかりビジネスシーンに溶け込んだスマートフォンやタブレット。FOMA、PDAを経て、iPhoneが国内発売されたのは、2008年のことでした。圧倒的なスピードで普及したモバイル端末の利便性-オフィス外からのメールの送受信、スケジュール管理、書類、画像、動画などのコンテンツ管理-には、得難い魅力があります。ただし、急速に普及したからこそ、どの業界のIT部門でも現実のユーザビリティに根ざすべく対応に追われているのが実情です。
外部から社内文書にアクセスする場合、いちばん気がかりなのはどんな点でしょうか?
社内にドキュメント管理システムがない場合には、外部端末とのやりとりにDrop box(ドロップボックス)のような個人ユーザー向けのクラウドファイルサービスを使うか、100MBを超える大きいファイルであっても電子メールでやりとりしているといったケースも少なくありません。
ビジネスユースで無理やり個人向けサービスを利用したり、重いファイルを何度も送り直したり、便利になったはずの端末を利用しているにも関わらず、そんな不都合に直面したことはありませんか?
Alfresco(アルフレスコ)には、そんな課題をきめ細かくフォローする機能が満載されています。