オープンソースの企業向けコンテンツ管理システム「Alfresco」のユースケースとして「ケース管理ソリューション」について紹介します。
「Alfresco」とは
Alfrescoとはエンタープライズ向けコンテンツ管理システムです。世界中で数多くの導入実績があり、オープンソースECM分野で世界市場シェア1位を誇ります。
Alfrescoの概要についてはこちらも参照ください。
「ケース管理」とは
概要
「ケース管理」とは、データ処理集中型のビジネスプロセスをモデル化するための1つの方法です。
ケースは「情報」「プロセス」「タスク」「ルール」「サービス」などの集合であり、ケース管理ではワーカーの「知識」「関与」「積極的なコラボレーション」を必要とします。
ケース管理アプリケーションは、ケースワーカーがケースを処理するために使用するアプリケーションであり、特定のケース解決に関連するすべての作業(保険請求、ローン申請、サポートチケット発行など)について調整および追跡します。
メリット
ケース管理を使用すると、非構造化かつ非定型の「プロセス」「コンテンツ」「情報」などを処理できるため、ビジネス上の最善の意思決定をサポートできます。
目的
ケース管理ソリューションを構築する際の主な目的として次のようなものがあります。
・ユーザー生産性向上—手動エラーの発生率を軽減
・ケース解決高速化
・ケース結果の向上
・「可視性」「トレーサビリティ」「コンプライアンス」の確保 など
ユースケース
ケース管理はあらゆる業界で活用できます。
・カスタマーサポート—顧客対応管理、コールセンター管理、ITヘルプデスク管理
・人事—従業員勤務評定、福利厚生管理
・法務—契約管理、訴訟管理、監査(コンプライアンス)管理
・保険—保険契約管理、損害保険請求処理、健康保険管理
・金融—資産管理、ローン承認管理、クレジット管理、不正調査管理、金融犯罪管理
・医療—ヘルスケア管理、治療管理、評価管理、保険者請求管理
・エネルギー(公益事業)—プロセス安全管理、送電プロセス管理、苦情処理
・政府—給付金(助成金)管理、法執行管理、納税管理、市民サービス管理 など
Alfrescoを利用した「ケース管理ソリューション」
概要
「Alfresco Digital Business Platform」は、ケース管理アプリケーションのための強力な基盤として利用できます。
「プロセス」「コンテンツ」「ガバナンス」を統合できるプラットフォームにより、「生産性強化」「コンプライアンス強化」「解決加速」「ケース結果改善」を実施できるケース管理への統合アプローチをサポートします。
主な特徴
・ケース情報アクセス機能—メタデータタグ付け、高度検索
・意思決定迅速化—ドキュメントルーティング自動化、タスク割り当て
・ガバナンス制御—監査証跡生成、透明性追加、レコード管理
「Alfresco Digital Business Platform」による統合アプローチ
Alfrescoデジタルビジネスプラットフォームにより、ユーザーは「複雑」かつ「構造化されていない」ケースを管理できます。
「コンテンツ共有機能」と「コラボレーション機能」を通じて、チームはより効果的に機能できます。
最後に
Alfrescoを導入して「ケース管理ソリューション」を構築することで、さまざまなケースに対して柔軟に処理できるシステムを構築できます。
弊社にご連絡いただければトータルサポートでご支援できますので、まずは、お気軽にお問い合わせください。
参考元サイト