高性能ビジネスプロセスエンジン「Alfresco Process Services」
「Alfresco Process Services」とは、エンタープライズ向けビジネスプロセス管理(BPM)ソリューションです。オープンソースの高性能ビジネスプロセスエンジンで、Activitiを基盤として動作します。
多種多様な業界やビジネス習慣に対応できる柔軟性と拡張性が特徴で、ビジネスユーザーや各種管理業務が必要とするさまざまな要件に適応できるように設計されています。
「Alfresco Process Services」は、他システムとの強力な機能統合機能も備えているため、「Alfresco Content Services」「Box」「Googleドライブ」などの各種エンタープライズシステムとの機能連携を行えます。Alfrescoを導入すると、ビジネスユーザーは日頃使い慣れている各種Webサービスやクラウドサービスを利用し続けたままで、新たに、Alfrescoの各種機能を活用できます。
「Alfresco Process Services」の主な特徴
- 高い機能開発性
- 容易なデプロイ
- パワフルで使いやすいタスク管理機能
- システムとしてのオープン性
- 他システムとの高度な連携
- コンプライアンス対応(業務プロセスやワークフローの明確化)
- エンタープライズクラスの拡張性
- システムとしての安定性および堅牢性
特徴①:シンプルなビジネスプロセス管理
顧客のニーズや多様に変化するさまざまなビジネスニーズに適時対応し、ビジネスとして成功を収めるためには、「ビジネスプロセスの定義と適用」を適切なタイミングで随時実施していくことが重要なファクターとなります。
「Alfresco Process Services」には、ビジネスプロセスの「モデル化」「デプロイ」「アップデート」をシンプルな作業で行える各種ツールが用意されています。
使いやすいグラフィカルツール
ビジネスユーザーは、直感的に使用できるグラフィカルツールを使用して、新しいプロセスモデルをすばやく簡単に作成できます。
ウィザード機能も備えているため、分かりやすく提示される内容に従って作業を進めることで、初めて使うビジネスユーザーでも、頭の中で描いているビジネスプロセスのモデル化を行えます。
高機能BPMNエディタ
高度なプロセスモデリングを行う必要があるBPMアナリストのために、パワフルなBPMNエディタも用意されています。
「BPMN(Business Process Model Notation)」とは、OMG(Object Management Group)で標準化が進められているビジネスプロセス表記法で、主として人間系業務プロセスを対象としており、簡易な表記が可能であるため、作成したビジネスプロセスがユーザーに分かりやすいというメリットがあります。
BPMアナリストはBPMNを利用して、より利益を生み出せるビジネスプロセスの検討や作成を行えます。
マウス操作で作成できる「フォームエディタ」と「ルールエディタ」
マウスによる直感的な操作が可能な「フォームエディタ」と「ルールエディタ」が用意されています。フォームエディタでプロセスフォームを作成し、ルールエディタではデシジョンテーブルの定義を行えます。
作成したものについては、さまざまなプロセスで共有して利用できます。
データ統合機能
「Alfresco Process Services」は、データ統合機能も備えています。
各種データソースからのデータ統合が行えるため、さまざまなビジネスプロセスで発生するデータと知見を収集することで、ビジネスプロセスをアップデートするための基礎情報として活用できます。
プロセス分析機能
「Alfresco Process Services」には、パワフルなプロセス分析機能が用意されています。プロセスの「レビュー」「分析」「最適化」を効率的に行える各種ツールを利用できます。
特徴②:定形外業務に対応できる柔軟なタスク管理
多くのBPMソリューションは柔軟性に欠けているものが多いため、設定していない定形外業務が発生してしまった場合、対応できずに、ビジネスプロセスが滞ってしまう場合があります。
「Alfresco Process Services」は、柔軟なタスク管理が可能であるため、突然発生した定形外業務にも対応しやすい特徴を持ちます。
高い情報アクセス性
「Alfresco Process Services」は、管理しているすべての「情報」「タスク」「ドキュメント」などに素早くアクセスできる機能を提供します。
ビジネスユーザーは、必要な情報を迅速に取得して、クリティカルなビジネスプロセスを効率的に処理できます。
グループによる柔軟なタスク処理
複数のビジネスユーザーで1つのグループを構成して、協力してタスクを処理できます。グループリーダーとなるユーザーが、タスクやサブタスクを作成し、グループメンバーに割り振ることが可能です。
タスクを適切に分配することで、突発的な定形外業務に対しても、総合的なビジネス力として柔軟に対処できます。
グループリーダーは、フィルタリング機能を利用することで、グループ全体や各グループメンバーのタスクについて統合的に把握できます。
特徴③:オープンスタンダードの拡張性
「Alfresco Process Services」は、オープンソースプロダクトをメインとして構築されているため、各種オープン標準規格に対応しています。
Alfresco運用チームは、効率的な開発ツールを利用して、さまざまなビジネスニーズに対応可能な機能拡張を実施できます。
オープン標準フォーマットによるデータ移行
「Alfresco Process Services」は、ビジネスプロセス表記標準「BPMN(Business Process Model Notation)」や、ビジネスルールモデリング標準「DMN(Decision Model and Notation)」に対応しています。
ビジネスプロセス設計者は、これらの標準に適合している既存のビジネスプロセスや
ビジネスルールについて、シンプル操作でAlfrescoプラットフォームへ移行できます。
オープンAPIサポート
「Alfresco Process Services」は、Javaベースのプロセスエンジンであり、オープンAPIをサポートしているため、APIを利用した機能拡張や機能連携を行えます。
RESTベースのアーキテクチャ
「Alfresco Process Services」は、モダンなRESTベースアーキテクチャで設計されています。
関連するシステム間を連携させることで、複数のビジネスアプリケーションにまたがるビジネスプロセス制御も可能です。
特徴④:ビジネスプロセスのコンプライアンス強化
「Alfresco Process Services」は、大きな組織の実業務では見えにくくなってしまうビジネスプロセス内のコンプライアンス(法令遵守)を強化できます。
重要プロセスを自動化し、各種ステータス管理を行うことで、社内コンプライアンス基準や、業界関連コンプライアンス基準に適合するコンプライアンスレベルの維持をサポートします。
コンプライアンスをビジネスプロセスへ組み込み
「Alfresco Content Services」を社内基幹システムと統合することで、ビジネスプロセス内にコンプライアンスチェックを組み込みことが可能です。
例えば、顧客登録プロセスにおいて、「顧客審査チェック」「顧客与信チェック」「口座開設書類送付チェック」「口座開設済チェック」などが自動的に実施されるようにすることで、常時、厳格なコンプライアンス機能が働くように構築できます。
クラウドストレージサービスをコンプライアンス監視下へ
「Box」や「Googleドライブ」などのクラウドストレージサービスを統合することで、ビジネスユーザーがクラウドストレージサービス内に保存する各種ドキュメントについても、コンプライアンス監視下に配置できます。
今までは別々のシステムであったため目が届きにくかったドキュメント類についても管理対象にできることにより、コンプライアンスの大幅な向上を期待できます。
特徴⑤:処理性能の拡張性と堅牢性
拡張性
「Alfresco Process Services」は、利用人数や処理対象データが増加しても、処理性能を拡張できる堅牢なプラットフォームです。
先進的なアーキテクチャ設計の上に構築されているため、会社の規模成長や増加するニーズに応じて、「Alfresco Process Services」の規模を適切に拡大できます。
堅牢性
「Alfresco Process Services」は、高度なクラスタリングにも対応しています。
システム全体の高可用化を行うことで、システムダウンによる業務障害が発生する確率を大幅に下げることが可能な強固なプラットフォームとして構築できます。
2つのBPMバージョン
エンタープライズBPM「Alfresco Process Services」と、技術者・開発者向けBPM「Activiti」の2種類のバージョンが提供されています。
エンタープライズBPM「Alfresco Process Services」
「Alfresco Process Services」は、Alfrescoを基幹業務の一部として利用する企業向けのバージョンです。
Activiti上で駆動する「Alfresco Process Services」の機能を利用できるもので、「エンタープライズクラスの拡張性とパフォーマンス」「高機能なBPMエンジンなどのツール類」に加え、「24時間年中無休サポート」が提供されます。
Alfrescoに関するさまざまな充実したサポートが提供されるため、安心して利用できるメリットがあります。
技術者・開発者向けBPM「Activiti」
「Activiti」は、Activitiの機能を活用したい開発者や技術者向けのバージョンです。
オープンソース版である「Activiti」は、開発コミュニティが中心になり、新機能開発やメンテナンスが行われているものであるため、技術サポートなどは提供されません。
そのため「Alfresco Process Servicesを導入する前の試用利用」や「技術的問題に対応できるスタッフによる運用が可能でAlfresco Process Servicesの高度な機能を必要としない環境」などで利用されます。
「Alfresco Process Services」と「Activiti」の機能比較表
ユーザーエクスペリエンス
タスク管理機能 | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
タスク管理—個人/グループ | ||
動的ケースワーク—ユーザーコメント、アドホックチェックリスト、動的フォーム、共同 | ||
作業サポートインラインドキュメントビューア—MS Officeドキュメントなどに対応 | ||
フィルタ機能—ユーザー設定可能 | ||
プロセスアプリケーション | ||
プロセス管理サポート機能—ワンクリックでプロセス開始 | ||
ユーザーインターフェースローカライズ(10言語対応) |
プロセス分析機能 | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
プロセスヒートマップ&概要レポート | ||
タスクのパフォーマンス/SLAレポート | ||
カスタムレポートを簡単に設定 |
ビジネスアプリケーションカスタマイズ機能 | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
Alfresco Application Development Framework(ADF) |
モバイル対応 | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
Android用ネイティブモバイルアプリ | ||
iOS用ネイティブモバイルアプリ | ||
カスタムWebモバイルアプリ(Alfresco ADF) |
モデリング機能
フォームデザイナー | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
Webベースフォームエディタ | ||
フォームライブラリ | ||
モデル検証サポート機能—ワンクリックで実行 | ||
拡張可能フォームツールボックス(ステンシルセット) | ||
豊富なフォームコントロール—複数タブ、表示制御、RESTベースのコントロール | ||
データモデルエディタ | ||
外部データソース接続—JDBC、Alfrescoコンテンツリポジトリ、カスタムデータソース(http/Javaデータコネクタインターフェースなど) | ||
Share Import/Export Data Models | ||
データモデルマッピング—Alfresco Content Servicesを使用 | ||
エンティティタスクの保存 | ||
プロセス変数のマッピング |
プロセスデザイナー | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
WebベースのBPMNエディタ | ||
Eclipseプラグイン | ||
Webベースのステップエディタ | ||
ワンクリックで検証 | ||
プロセスモデルの共有/エクスポート/インポート | ||
設定可能なプロセスツールボックス(ステンシルセット) | ||
DMNデザイナー | ||
WebベースのDMNデシジョンテーブルエディタ | ||
DMNデシジョンテーブルライブラリ | ||
ワンクリックでモデルを検証 | ||
DMNデシジョンテーブルの共有/インポート/エクスポート | ||
プロセスアプリデザイナー | ||
ビジュアルプロセスアプリエディタ | ||
プロセスアプリの共有/エクスポート/インポート | ||
プロセスアプリをワンクリックで公開 |
管理機能
エンタープライズシステム管理コンソール | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
プロセスエンジン設定用の管理UI | ||
プロセスエンジンの設定 | ||
クラスタリングの設定と監視 | ||
プロセスインスタンスの監視 | ||
複数の環境へのデプロイ | ||
高度なプロセスインスタンス検索機能 |
ユーザー管理 | Alfresco Process Services | Activiti |
---|---|---|
Androidのグループと役割に基づくユーザー権限 | ||
ユーザーアクセスと役割を設定するためのアプリマネージャUI |
BPMエンジン
Alfresco Process Services | Activiti | |
---|---|---|
業界で認められているBPMN 2.0プロセスエンジン | ||
Springフレームワークでの構築 | ||
マルチスキーマ/マルチテナント | ||
クラスタリング |
分析機能
Alfresco Process Services | Activiti | |
---|---|---|
分析プラットフォーム用のインデックスエンジンを内蔵 | ||
設定可能なイベントリスナー | ||
クエリ駆動型の検索API |
統合機能
Alfresco Process Services | Activiti | |
---|---|---|
LDAPとActive Directoryの同期 | ||
OAuth2のネイティブサポート | ||
既成アプリケーション用コネクタ | ||
文書の自動生成—MS Office、PDF | ||
Alfresco Content Services—コンテンツのアップロード/保存/呼び出し、メタデータ抽出機能、画像変換機能、チェックイン/チェックアウト機能、ファイルプロパティ取得 など | ||
Googleドライブ | ||
Box | ||
Microsoft Office | ||
Microsoft SharePoint(エミュレーション) | ||
メッセージ機能—Eメール、Camel、MuleSoft ESB、RESTエンドポイント など | ||
オープンAPI | ||
エンジン – Java API | ||
エンジン – REST API | ||
アプリケーションREST APIのフルサポート | ||
Microsoft Office | ||
Process ServicesとContent Services用のJavaScript Unified API(ADF) | ||
Swagger/RAML生産性ツール |
セキュリティ機能
Alfresco Process Services | Activiti | |
---|---|---|
ユーザー追加コードの制御機能—スクリプトタスク、Bean、依存関係 など | ||
Webアプリケーション脆弱性対応機能—CSRF(Cross-Site Request Forgeries) | ||
役割ベースのREST API認証制御 | ||
仮想サンドボックス | ||
業界のエキスパートによる定期的なペネトレーションテスト |
Alfrescoのサービス
Alfresco Process Services | Activiti | |
---|---|---|
活発なコミュニティ | ||
エンタープライズクラスのサポート | ||
ホットフィックスとサービスパックプログラム | ||
欠陥の報告、優先順位付けプロセス | ||
先行リリースプログラム | ||
Alfresco認定トレーニング | ||
Alfrescoのコンサルティングサービス | ||
Alfrescoパートナーネットワーク |